convivialのある生活

楽しく生きることについて感じたことを心理学や人間関係の視点から書い綴ってます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

コンヴィヴィアルな学び合いについて

コンヴィヴィアルとは イヴァン・イリイチによって提唱された言葉。日本語では「共愉」、「楽しく共生」とかに訳される事が多い。 僕個人は共愉の意味合いを強く意識している。 コンヴィヴィアルな学び合いとは 年齢、性別、地位、地域、人種などなど大小様…

フライングクリスマス

photo by Glenn Waters ぐれんin Japan.タイトル通り、フライングでクリスマスデートをしてきました。クリスマス当日は僕も嫁さんも仕事なので今年はね、ということで。新宿で知り合いの犬カフェに行って癒され、人混みかき分けて洋服を買って、うちでピザで…

結果。

photo by nickwheeleroz半年間やってきたことが結果になった。楽生(がくせい)を貫き通すためにもまずはこのステップを楽しんで登らなきゃな!ってもナイーブになるときなのだな、今この瞬間は。

自認と他認でギャップ?ジョハリの窓?

photo by Georgie Pauwels少し前にいつもおちゃらけてる飲み会で、真面目な話をして、さらに一人に怒っていたらしい。(記憶にない笑)怒られた人には謝ったけど、その人は色々納得したとのことでよかった。後でその場にいた他の人からおこってたねー他人には…

近所の子どもたちと公園で戯れる

photo by Grant MacDonald休日ということで嫁さんと散歩デート。天気もよかったので近所の公園で一休み。年甲斐もなくブランコ乗って楽しんでたら公園にいた子どもが張り合ってきたので大人の本気を見せてしまった。笑なんとなーく仲良くなって、(というか、…

没頭すること

最近、何も考えずに一つのことをやってないなぁと思って、久しぶりにチャリで長距離走行をやってみた。90キロほどなんも前に進むことだけ考えて。不思議なもんで最近のストレスとか全く思い浮かばなかった。浮かんだのは言う事を聞かない身体の痛み笑筋肉痛…

宣言すること。

photo by mainerunningphotoscommitの意味 - 英和辞典 Weblio辞書僕は宣言するのが苦手です。だって宣言したらやらなきゃいけないじゃん?やだー。そんな脅迫観念に迫られることやだー。楽しいことがいいー!なんて言ってたぼく…。そんな僕が宣言しちゃいま…

誰かが誰かのハブとして機能すること

photo by victorcamilo楽しいという感覚は実は非常に伝わりにくいもの。僕みたいになにかれ構わず足を突っ込んでみるやつはそんなに多くないってのを最近認識した笑人は基本的には無知を嫌う生き物なんじゃないかとも思うようになってきた。ここでいう無知と…

役割分担と苦手なことを楽しむスキル

photo by Tambako the Jaguar 苦手なことを楽しむスキルってすごく大切なことだと思うようになった。僕はあまり数字が得意ではない。元は中学の数学で詰まってしまっただろうけど笑ただ仕事上はどうしても数学を使っているし、それを改善させなければならな…

社会人になって感じるギャップってなに?

photo by Sitoo飛び込んでみないとわからない。そして痛い目に合わないとわからない。そんな世界が世の中にはたくさんある。てか、そんなんばっかりよね。対処方法は2パターンそんな新しい世界に入ったときに人が選択するパターンは2つじゃないか、と考えて…

ギャップを無くすにはどうしたら

photo by Leonard John Matthewsちと研究でしていた話。この記事はこんなこと書いてるよギャップはどこにでも存在する初心者とプロの間に立てる人がいるといいよね当たり前のことなんだけど、なかなか解決が難しいことにギャップの存在がある。ギャップ:隙間…

憧れと現実は違う。けど憧れは無くすな。

photo by UIC Digital Collections たまたま。知識だけで話したけど、現地に赴いた人と話しが盛り上がった。早く行けと言われた。何がなんだか知らない周りの人からは変な人扱いだ。それでもいいやと思ってしまう自分がいて、ワクワクしちゃう自分がいる。憧…

友人へのお祝いの言葉を考える

photo by Armando G Alonso ✈︎ 友人の結婚式の二次会で乾杯という大役をいただいた。他にも指名できる人がいただろうに…大変ありがたい。緊張するけどね。素敵な夫婦の大切な時を少し手伝わせてもらえることが嬉しいね。ありきたりのやつだとちょっとなぁ、…

抑えている承認欲求ほどたちの悪いものはない

photo by arnoKath先日、友人夫婦と嫁さんと飲んでたとき。酒が進んで友人が話を聞いてくれるもんだから自分の承認欲求をさらけ出した。仕事で溜まった鬱憤のつもりだったけど、だいぶネジが飛んでしまったみたいで友人を父親に見たてて承認を得たいという欲…

自己肯定感を持つと未来が見えてくる

タイトルは少し予知能力的な感じですが、そうではなくて自分の将来への展望という意味です。僕は最近なんか仕事もプライベートもうまくいかなくてテンション下がりまくり。調子いいなぁって思ってたときと何が違うだろうって考えたら自己肯定感がだいぶ少な…

伝わらないことの悔しさ

photo by Kalexanderson先日、人と話してて伝わらないことに悔しさ、悲しさ、憤り…様々なネガティブな感情を抱いた。暖簾に腕押し。馬耳東風。糠に釘。相手の汲み取ろうとして聞いて、噛み砕いて、飲み込んで、消化したつもりになって、返した言葉が平手打ち…

パートナーきちんと伝えること三つ。

愛していると言葉にすること愛している、好きだよ、と言葉にして伝えよう。好きなところ好きなところを伝えよう。一つだけでいい。まずは伝えよう。直してほしいところ完璧な人なんていないんだから、あなたの気持ちを素直に伝えよう。

頼られたい男性への頼り方

photo by @Doug88888 大体の男性は頼られたいものです。僕もご多聞に漏れることはなく頼られたい。とはいえ、頼り方はあると思います。そういうやり方は飲み屋のねーちゃんに学びましょう。そう、煽て方を。笑バーやキャバクラのねーちゃんはそういうのが超…

ギブ&ギブ&ギブ&テイクという生き方

photo by Funchye仕事にも通じることかなぁと思いながら。「手伝ってもらいたいことがあったのに手伝ってもらえない」ことを嘆く前にまずは自分から動けばいいんじゃない?って話。人間関係、特に誰かに協力してもらいたいなら駄々を捏ねたり、不満をもらし…

忘れること、切り替えること

僕が気にしてやっていることが、忘れること。特にどうしようもない嫌なことがあったときに意識してやっています。完全に忘れることなんてことはできないんですけどね。余裕がないときほど、忘れよう嫌なことを忘れることは難しい。でも、しばらくの間だけ、…

ネイティブアメリカンから学ぶ、笑う、ということ

photo by Wilfred Paulse 僕はシルバーアクセサリーが好きで、それが講じてネイティブアメリカン(アメリカインディアン)の文化に興味を持った。 彼らの考え方に「笑うこと」がある。 笑うことで身体を癒す ネイティブアメリカンの部族にはヘヨカと呼ばれるメ…

女性の気持ちの察し方はロンブー淳を見習ったほうがいい

6人の村人を観た。 年代も違う名前に「村」がついている芸人さんが集まって旅するって番組。 志村、内村、三村、岡村、日村、田村。 えらい濃い面子で面白い。 って男っていつまでも子どもなんだな笑 女性の聞いてほしいを押さえている この番組の一場面で…

歯を食いしばって笑うときもある

photo by topgold変なことだと思うけど、どうしても笑わなきゃいけないときがある。そんなときは笑い切った後に泣けばいい。大丈夫、泣いたあとからは新しいあなただから。

一緒に何かをすることの大切さ。

夏といえば花火。僕もやっぱり花火が好きでした。この時期は毎週のように花火大会やお祭りが開催されていますねー。僕も嫁さんといってきました。祭りはやっぱりテンション上がるわー、と思った次第です。当日の午前中までケンカしてたけど、花火見たら仲直…

男の気持ちを理解する為のエンタ5本。

「男はいつまでも子どもだ」なんて言葉があったりするけど、それはそれでよいと思うんだ。そんな男心を理解するために独断と偏見で選んだエンターテイメント5本を紹介。エウレカセブン交響詩篇エウレカセブン Blu-ray BOX 1 (アンコールプレス版)出版社/メ…

夏!やっぱり祭りだね!

つーことで、盆踊り大会に参加してきた。和太鼓の音が心地いいと思うのは僕が日本で育ったからだろうか。町内会の盆踊りなんてたぶん十数年ぶり。こじんまりとしているけど子どもたちが生き生きしていて非常によかった。これからは夏本番。毎週のように花火…

手紙を贈るのは心を贈ること

photo by a.drian連絡を取り合うというと今は携帯やスマホっていう便利なモノがある。液晶画面に可愛い絵文字で送信者の気持ちを表すことも簡単にできるようになった。そんな今だから、大切な人に手紙を贈ろう。そんな話をすると結構な割合で言われるのが「…

泣く

最高のデトックスやと思う。どんな場所であれ。友達の一言で涙することは大切なこと。

音と香りと感情と。無心になる方法。

photo by ericbas 僕は昔から空手をやっていたからか、モヤモヤが溜まった時に黙祷をする。 何も考えない、無心になる瞬間を作り出すのに最適だと個人的には考えている。 黙祷というとお葬式が思い浮かぶ人が多いかも知れないけど、実ははるか昔から精神統一…

発散する方法を作ろう。

photo by Zuhair Ahmadネガティブな感情はとても身体に負担をかける。心じゃなくて??そう、心に負担がかかるから身体に症状が出る。寝れない、食欲が湧かない、熱が出た、肩が凝る、などなど。心体は表裏一体。だから発散する方法を見つけておけば対応でき…