convivialのある生活

楽しく生きることについて感じたことを心理学や人間関係の視点から書い綴ってます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【働父】遊べ遊べ遊べ正直に

師走のためか少しセンチメンタルな気持ちに。 徒然と書いてみる。 付き合い始めて10年。 父親になって2年。 自分の甘さで激動の時間を過ごしてきた。 夫婦間 最近は膿を出したためか、少し過ごしやすくなった。 相変わらず喧嘩はあるけど、内容は以前に比べ…

【働父】ただ喜ぶ。父親二歳。

倅が二歳になった。 意思表示もはっきりするようになった。 夫婦の衝突だけでなく親子の衝突というイベントが増えた。 やっぱり可愛い。 愛想のいい倅で父は嬉しい。 君が自分の感性で生きていけるように、 選択肢を増やせるように、 父も生きていくよ。

【レザークラフト】ミドルウォレット作成

オーダーいただいたのでミドルウォレット作成しました! クロコダイルエンボスです。 糸はスムース糸。 スムス糸 細焦茶 posted with カエレバ 諸先輩方よりアドバイスいただいたので、本当はビニモMBTを使いたかったのですが、在庫なかったためこちらで。 …

【レザークラフト】名刺入れ

パスケースみたいなシンプルな名刺入れが欲しいというオーダーを頂いたので作成しました。 『名刺は15枚入ればいい』 が条件だったので、きっちり15枚を目指して名刺+縫い白だけのサイズの型紙。 表面は指で押し出せる窓と、名刺頭が出るくらいのスペース。 …

【レザークラフト】パスケース

作成頻度が大変落ちています。 が、少しずつ上達するのだ。 ヘリ落としとかも購入少しずつだけど工具も増えてきています。 今回はパスケース。 嫁さんからのオーダー。 ラインをちゃんと引くとまっすぐステッチが組めるので最近は引くようにしています。 こ…

【働父】もやもやと湧き上がる感情と選択肢

今の自分にもやもやする。 仕事は慣れてきた。 そこそこやっていると思う。 だけど、燃えてない。 変化がない。 悲しくはない。 アクティブではない。 商品は素晴らしいと思う。 刺激は自分で作るもんだ。 選択肢が出てきた。 楽しんでるか? 活きてるか? …

【レザークラフト】腕時計のバンド直し

こちらも昨年からオーダーがあったけど、とりかかれてなかったので、作成期間に! 元のバンドも確保したのでいけるかなと思ったんだけど、アールがでない! あとドットの皮を探すのに手間取りますた。 ネットでは売ってるけど、高いすよね。 運良く出会えた…

【レザークラフト】カード入れ第二弾

カード入れのオーダーがあったので、この年末年始の休みを作成期間! 集中するー集中するー。 なんも考えんといけるのはステキな時間ー(`・ω・´) ぱっと見財布だけど、カード4枚しか入らない笑 ご本人が財布は持ってるとのことなので、 カードだけ入ればお…