convivialのある生活

楽しく生きることについて感じたことを心理学や人間関係の視点から書い綴ってます。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【レザークラフト】タバコケース 別バージョン

同僚へのプレゼントとしてタバコケースを作成。 色はカバンに合わせたいからってことでこの色に。 前回は自分用にやったけど、使いやすさを考えるとボタンタイプがええかな、と。 まずは型紙起こし 型紙に合わせて皮の切り出し 仮留め 菱目打ちで穴あけ ボタ…

【レザークラフト】二つ折り財布が完成

やっと完成しました。 うらおもてはこんな感じ。 ステッチが緩いのはご愛嬌。 カード部分は硬めの皮を使ったので、けっこうキツキツ。 今度はもう少し柔らかいのにしよう。 お札部分は距がないものにしました。 結局レシートとか捨てるし、財布厚くなっちゃ…

【働父】日々の成長

最近の倅のお気に入り。 忍者みたいに足をバタバタさせている。 首がだいぶ強くなってきて、寝返り返りというらしい技を覚えた。 よく1人でバタバタしていることも増えたし、ココペリさんとのおしゃべりも増えた。 今日はお食い初めをしたし、日々の成長が楽…

【レザークラフト】二つ折り財布の制作工程。

型紙をダウンロードしてきて作り始めた二つ折り財布ももう少しで完成。 型紙のダウンロードはこちらから。こういうのをシェアして頂いているのは先達に感謝しかないです。 メカ好きおじさんの初心者向けレザークラフト講座 A4でプリントアウトして皮に両面テ…

【レザークラフト】二つ折り財布スタート

長財布が磁石付きなのでカードの磁気が劣化してしまうのに悩んでたんだけど、レザークラフトを始めて作っちゃえばええやんって思ったので作ろうと思う。 果たして成功するかしら・・・。

【レザークラフト】口紅カバー

たいしたもんじゃないんだけど、ホワイトデーのお返しに嫁さんが口紅欲しいって言ってたから買って来た。 口紅って高いのね。 んで、サプライズにしようと思って、端切れで口紅カバー作ってみた。縫い方雑だけど( ^ω^ ) ちょっとズレてるやん!って写真で分…

【レザークラフト】タバコケース、完成にした!

初作品、完成としました! フタのステッチが難しかったー。 フタの真ん中は縫わずに紐が通ってます。 ボタンにしようかと思ったけど、初作品だし、全て皮でやってやろうと思って、革紐にしました。 側面はこんな感じ。 コバの粗さが目立つ・・・( ^ω^ ;) 処…

【レザークラフト】タバコケースの進捗

蓋の裏地に白色を貼り付けてみた。 蓋には側面と同じ黒色の皮。 丸くするのは難しいです。 皮を3枚重ねたら菱目打ちが通らなくて困った。 時間が遅くなってきたので昼間に本気出して穴開ける! どんなんになるだろう。 久しぶりの手作業で時間を忘れて続けて…

【レザークラフト】タバコケースを作ってみる!

さて、休日の趣味として始めたレザークラフト。 まずは一個作ってみる、と決めてタバコケースの作成を始めました。 皮は端材から発色のよい羊皮を選びました。 型紙を切り出して、皮に貼り付けて裁断。 トコノールという、皮用のグリスみたいなのを塗り塗り…