convivialのある生活

楽しく生きることについて感じたことを心理学や人間関係の視点から書い綴ってます。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自認と他認でギャップ?ジョハリの窓?

photo by Georgie Pauwels少し前にいつもおちゃらけてる飲み会で、真面目な話をして、さらに一人に怒っていたらしい。(記憶にない笑)怒られた人には謝ったけど、その人は色々納得したとのことでよかった。後でその場にいた他の人からおこってたねー他人には…

近所の子どもたちと公園で戯れる

photo by Grant MacDonald休日ということで嫁さんと散歩デート。天気もよかったので近所の公園で一休み。年甲斐もなくブランコ乗って楽しんでたら公園にいた子どもが張り合ってきたので大人の本気を見せてしまった。笑なんとなーく仲良くなって、(というか、…

没頭すること

最近、何も考えずに一つのことをやってないなぁと思って、久しぶりにチャリで長距離走行をやってみた。90キロほどなんも前に進むことだけ考えて。不思議なもんで最近のストレスとか全く思い浮かばなかった。浮かんだのは言う事を聞かない身体の痛み笑筋肉痛…

宣言すること。

photo by mainerunningphotoscommitの意味 - 英和辞典 Weblio辞書僕は宣言するのが苦手です。だって宣言したらやらなきゃいけないじゃん?やだー。そんな脅迫観念に迫られることやだー。楽しいことがいいー!なんて言ってたぼく…。そんな僕が宣言しちゃいま…

誰かが誰かのハブとして機能すること

photo by victorcamilo楽しいという感覚は実は非常に伝わりにくいもの。僕みたいになにかれ構わず足を突っ込んでみるやつはそんなに多くないってのを最近認識した笑人は基本的には無知を嫌う生き物なんじゃないかとも思うようになってきた。ここでいう無知と…