convivialのある生活

楽しく生きることについて感じたことを心理学や人間関係の視点から書い綴ってます。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

役割分担と苦手なことを楽しむスキル

photo by Tambako the Jaguar 苦手なことを楽しむスキルってすごく大切なことだと思うようになった。僕はあまり数字が得意ではない。元は中学の数学で詰まってしまっただろうけど笑ただ仕事上はどうしても数学を使っているし、それを改善させなければならな…

社会人になって感じるギャップってなに?

photo by Sitoo飛び込んでみないとわからない。そして痛い目に合わないとわからない。そんな世界が世の中にはたくさんある。てか、そんなんばっかりよね。対処方法は2パターンそんな新しい世界に入ったときに人が選択するパターンは2つじゃないか、と考えて…

ギャップを無くすにはどうしたら

photo by Leonard John Matthewsちと研究でしていた話。この記事はこんなこと書いてるよギャップはどこにでも存在する初心者とプロの間に立てる人がいるといいよね当たり前のことなんだけど、なかなか解決が難しいことにギャップの存在がある。ギャップ:隙間…

憧れと現実は違う。けど憧れは無くすな。

photo by UIC Digital Collections たまたま。知識だけで話したけど、現地に赴いた人と話しが盛り上がった。早く行けと言われた。何がなんだか知らない周りの人からは変な人扱いだ。それでもいいやと思ってしまう自分がいて、ワクワクしちゃう自分がいる。憧…