convivialのある生活

楽しく生きることについて感じたことを心理学や人間関係の視点から書い綴ってます。

忘れること、切り替えること

--シェアする--

f:id:ringboy:20140824231036j:plain
僕が気にしてやっていることが、忘れること

特にどうしようもない嫌なことがあったときに意識してやっています。

完全に忘れることなんてことはできないんですけどね。

余裕がないときほど、忘れよう

嫌なことを忘れることは難しい。
でも、しばらくの間だけ、忘れてみよう。

余裕がないときこそ、忘れることは重要だと僕は思う。

感情が荒ぶってるときは何事にも怒りやすいし、落ち込んでいるときは次々に悪いことが起きる気がして滅入ってしまう。

しばらく時間をおいて冷静になってみれば、大したことではなかったり、笑い話にできたりすることが多い。

今月も色々あったけど、一旦忘れて未来の楽しいことに向けて動きだそうと思う。

忘却の力―創造の再発見

忘却の力―創造の再発見