convivialのある生活

楽しく生きることについて感じたことを心理学や人間関係の視点から書い綴ってます。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年の読まれた記事トップ3

年末なので、記事のアクセス順で再掲載します。 1位:コンヴィヴィアルとは convivial.hatenadiary.com ブログのタイトルでもある、「コンヴィヴィアルとは」が堂々の一位。 学びという観点なのか、社会学として調べている人がいるのか、コンヴィヴィアルと…

【働父】汚いものでも愛せるか

はい、気合と根性で体調が回復してきた新米父でござんす。 倅がウ●コを盛大にぶちまけてくれました。 いやー不思議なもので、汚いものという認識が全然ない。 ミルクとお乳しか飲んでないので匂いがあまりしないんですね。 一応、おしりをキレイキレイした後…

【働父】仕事しながら寝かすのはエルゴがいい。

まだ1ヶ月未満の新生児なんですけど、エルゴの抱っこ紐使って前で抱えるとスヤスヤ眠るので楽チンです。(家の中限定) エルゴベビー ギャラクシー・ナイトスカイ・ヴィンテージブルー】 posted with カエレバ 楽天市場で調べる Amazonで調べる 7netで調べる…

父の胸で寝る倅

今日もぐっすり僕の胸で爆睡中。 お腹の中にいるときから、声をかけていたからなのか。 ギャン泣きしててもこのポジションだとぐっすり眠ります。 でも、たぶん。 親が自信を持って接していれば、大丈夫なんだと思う。 子どもは大人よりもアンテナが敏感って…

【おめでとう】倅が生まれたよー

Hello, World!!倅が人生初の入院から卒業し、家に来ました。家に小人がいることがなんとも不思議。改めて感動した。病院から出た倅の眼にはどんなものが見えていたのか。 ようこそ、素敵な人生へ。 My son graduated from the first hospitalization in his …