convivialのある生活

楽しく生きることについて感じたことを心理学や人間関係の視点から書い綴ってます。

【働父】初の父子留守番。嫁さんに感謝。

--シェアする--

f:id:ringboy:20170204170359j:image

嫁さんがお仕事復活したこともあり、倅と初のタイマンの留守番です。

 

朝から洗濯したり、自分の昼飯作ったり、主夫っぽいことやりましたね。

 

倅は普段は母乳ですが、ミルクも飲めるハイブリッド倅。

これは産後入院のときに助産師さんが保育園に入れることを想定して、最初から母乳・ミルク混合でお世話をしてくれたことが功を奏している思います。

 

基本は母乳を飲ませることを優先させる病院と聞いていましたが、臨機応変に対応いただいたので、結果すごく助かっています。

 

トイレに行っているとき以外はリビングで目の端に倅がくるように基本見るようにしました。

泣き声によっての聞き分けはまだまだ修行不足なので・・・。

 

うちはエルゴの抱っこ紐に早い段階から慣らしていたため、PC叩くときは前に抱いておけるから安心。

ただ、過去記事にも書きましたが、抱っこひもは2時間が限度なので、

convivial.hatenadiary.com

 

時間が区切れて集中して仕事ができました。

腰の休憩をかねて家事をする感じですね!

 

倅と一緒に昼寝をしようと企んでいたんですが、倅の眠気と自分の眠気のタイミングが合わず今回は失敗に終わる・・・。

 

自分が仕事しているときは嫁さんがやってくれていること考えると感謝感謝です。

育児はひとりではできないんだということを実感しました。

 

これから晩御飯の買い出しを倅としてきまーす。

 

あ、倅・・・鼻くそついてるやん。あとで取ったろ。