convivialのある生活

楽しく生きることについて感じたことを心理学や人間関係の視点から書い綴ってます。

男心を理解するために知っておきたい3つのポイント

--シェアする--

彼氏、旦那とコミュニケーションが上手く取れない人の参考になればいいな、と。

 

男心を理解する3つのポイント

1.意外と繊細

「男は単純」って言われることがあるけどそんなことないんだ。
 
あなたの行動はかなり気にしていて、あなたの機嫌を損ねないように常に見張っていたりする。
 
だから自分が起こした行動であなたの機嫌を損ねたとしたらとても凹んだりするんです。
 
だから、あなたが文句を言わなくても十分に反省しているし、反省会の後に追い打ちをかけられればそりゃあ…あなたでもイラつくよね?
 
彼らがチャレンジしたことをきちんと認めて、行動してくれたことに感謝が言えれば喧嘩になる機会はとても減ると思います。
 

2.1人になるのは心の整理

男はひとり趣味に没頭する時がある。
女性から見るとなんでそんなものに熱中するの?!ということでも熱心に取り組む。
特に喧嘩をした後なんかは自分の部屋に閉じこもってしばらく出てこないこととかもある。
出てきたら出てきたで、イヤにスッキリした顔をして普通に話しかけてくるので、女性からしてみたら怒りを覚えるでしょ?
 
実はこの没頭する時間は自分の中の問題を整理して、気持ちを落ち着かせる効果があるのだ。
 
待っている時間を自分もリフレッシュする時間に当ててみたら、すぐに仲直りできると思う。
 

3.一発逆転を狙っているから気をつけろ

ふだん素っ気ない態度をとっていてツレない感じでも急にプレゼントとかを買ってきてご機嫌取り。
 
これは普段の態度を申し訳ないと思っているから、それの保証行為・罪滅ぼしの可能性がある。
 
保証行為をしたことで、また同じ調子で日常に戻っていくよ。なんせ、満足させた!って思っているから。
 
あなたが少しでいいから毎日愛情を私に伝えてちょうだい、とはっきり伝えないといつまでも同じことを繰り返すのだ。
 
一回のサプライズよりも毎日の愛情のほうがあなたにとって大切だということが分かれば、彼らは最初はぎこちないけどちゃんと愛情をくれる。
それをないがしろにしないように。
 
いつの間にか仲良くなっているよ。