convivialのある生活

楽しく生きることについて感じたことを心理学や人間関係の視点から書い綴ってます。

【レザークラフト】タバコケース 別バージョン

--シェアする--

f:id:ringboy:20170326193416j:image

同僚へのプレゼントとしてタバコケースを作成。

色はカバンに合わせたいからってことでこの色に。

 

前回は自分用にやったけど、使いやすさを考えるとボタンタイプがええかな、と。

まずは型紙起こし

f:id:ringboy:20170326193559j:image

世の中に出回っているタバコケースを見ながらデザイン探し。

そこがキュってなっているやつがええかな、と思ったので画用紙に型紙を描いて、切り出し。

 

型紙に合わせて皮の切り出し

写真撮り忘れてたー( ゚д゚)

切り出した型紙を両面テープで貼り付けて、カッターで切り出し。

今回は2枚の型で作りました。

切り出した皮にはトコノールをヌリヌリして、乾いたらガラス鉢で全力磨き。

 

仮留め

ボンドを塗って形を整えたらクリップで圧着。

f:id:ringboy:20170326193918j:image

うちには、まだ小さいクリップしかないのですが小物なのでよし。

f:id:ringboy:20170326194936j:image

場所によっては作品とクリップの間に当て布ならぬ当て皮。

 

側面は中に入りすぎないように、タバコをハメながら調整。

 

菱目打ちで穴あけ

仮止めしたものがしっかり固まったら、菱目打ちで穴を空けて行きます。

四本菱目打ちでガスガス。角は二本菱目打ちで。

 

前作よりはスムーズに空けられた気がする。

また写真なし( ゚д゚)

 

ボタンつけ

今回は前回の反省を活かして見える部分にスナップボタンが見えないように別布を内側に貼る形に。

f:id:ringboy:20170326195505j:imageこれは縫い終わったやつだけど。。。

 

ひたすら縫う

ぐるっと穴を空け終わったら、あとはひたすら縫う。

 

今回から黒い糸が参加。

ちょっと今までよりも太い糸なので最初はなれなかったけど、一周する頃にはいい感じに。

f:id:ringboy:20170326195648j:image

トコノールも大きいのかってきた。

 

f:id:ringboy:20170326195721j:imagef:id:ringboy:20170326195732j:image

こんな感じになりました。

軽くていい感じに。

 

ステッチが前回よりは安定してきた。

練習あるのみだな。うん。

 

まだまだコバ処理がダメなのと、塗料はないので少しずつ揃えていこう。