convivialのある生活

楽しく生きることについて感じたことを心理学や人間関係の視点から書い綴ってます。

ネイティブアメリカンから学ぶ、笑う、ということ

--シェアする--

 

http://www.flickr.com/photos/28905536@N00/6941148040

photo by Wilfred Paulse

僕はシルバーアクセサリーが好きで、それが講じてネイティブアメリカン(アメリカインディアン)の文化に興味を持った。

彼らの考え方に「笑うこと」がある。

笑うことで身体を癒す

ネイティブアメリカンの部族にはヘヨカと呼ばれるメディシンがいる。
メディシンとは所謂医者のようなもので、人々に癒しを与える人たちのことを指す。
その中でヘヨカは滑稽なことで周囲を笑わせることで癒しを与える。
笑うことでこころも体もよろこぶよろこぶ

ネイティブアメリカンは笑うことの大切さを説き、伝えてきた。

今でもその伝統は受け継がれており、何か嫌なことがあれば笑うことでそれを忘れ、怒りを鎮める方法の一つとされている。

医学的にも笑うことで体に良影響があるとも言われている。

 

漫才で腹を抱えて笑ったあとにスッキリすることも多いしね。

 

毎日1回でも笑えたら、少し人生が豊かになる気がしますね!

 

アメリカインディアン聖なる言葉 (だいわ文庫)

アメリカインディアン聖なる言葉 (だいわ文庫)