convivialのある生活

楽しく生きることについて感じたことを心理学や人間関係の視点から書い綴ってます。

女性の気持ちの察し方はロンブー淳を見習ったほうがいい

--シェアする--

6人の村人を観た。

年代も違う名前に「村」がついている芸人さんが集まって旅するって番組。
志村、内村、三村、岡村、日村、田村。
えらい濃い面子で面白い。
って男っていつまでも子どもなんだな笑
 

女性の聞いてほしいを押さえている

この番組の一場面で、ロンブー淳の奥さんへの対応がなんだか腑に落ちた。
志村けんの「話をずっと聞いているのはめんどくさい」的な話から淳流の聞き流し方が秀逸。
 
「へぇー」3回言った後に「すげぇ」って言えばいいんですよ。
 
嫌な気持ちにさせない適当な相槌って難しいと思うけど、これならよいかも、と思ってしまった。
もちろん、本人の普段のキャラクターもあるだろう。
奥さんも自分の話を淳が聞き流していることを知っているということも素敵。
 
意外と男性は女性の長い(と本人は自覚していないことが多い)話に耐えられない人が多いからこれを使って聞き流しってことをやってみてもいいかもしれない。
へぇ三回とすげぇでパートナーの気持ちが晴れるならいいんじゃない?