convivialのある生活

楽しく生きることについて感じたことを心理学や人間関係の視点から書い綴ってます。

触れることの大切さ。

--シェアする--

http://www.flickr.com/photos/61493316@N00/449977693

photo by Zellaby


触れ合うことは親密感の表れ。

日本では未だ浸透し切っていないけど、

今初めて会ったあなたの服を脱がす、私の服も脱がされる : ギズモード・ジャパン

ギズモードで上記の話が出ていたのでリンクしておきます。

この映像がいいなぁと思うのは様々な男女が触れ合っているところ。見知らぬっていうのがどこまでかはわからないけど、肌を見せ合うことを前提としているのに冒頭の男性の緊張している様子がすごいリアル。


男性がリーダーシップを取って、セックスしなきゃいけないわけでもないし、女性がセックスを先導しちゃいけないなんてことはない。


なんか僕は自然なムービーになっているなぁと感じました。


触れることってとても大事だと思う。

パートナーシップとしても、フレンドシップとしても、少なくとも相手を知りたい、相手と感情(例えば喜びや勝利の高揚とか)を分かち合いたいと思う時に出るのがスキンシップじゃないかな。

慣れないと緊張しちゃうけど、慣れたら気持ちのよいものかな、と個人的には考えてます。