convivialのある生活

楽しく生きることについて感じたことを心理学や人間関係の視点から書い綴ってます。

女心を理解するために押さえたい一つのこと。

--シェアする--

男性版を上げたので次は女性版。

女心を理解するために押さえたい一つのこと。

ただ聴いて欲しい

これ。
男性には理解しがたい、けど女性にとっては大切なこと。

男性は起承転結や理由、背景を求めがち。
ちゃうねん、ただ、あなたに聴いてほしいだけなんです。
聴いてほしいだけ。

彼女がなんか言ったら、解決策を欲しがっていると思ってませんか?

ちゃいます。ただ聴いて欲しいだけなんです。答えは求めていません。

極論受け答えは
そっかぁ。
大変だったね。
よくやったよ。
でOKです。
聞き終わったらただ抱きしめてあげてください。
よしよしでもいい。
触れてあげてください。

これって男は苦手な人が多い。
つい、良かれと思ってアドバイスしがち。
彼女らは求めていません。
むしろ、アドバイスしたら怒られたりします。

普段意識しないことなので意識したら劇的に変わりますよ色々。