convivialのある生活

楽しく生きることについて感じたことを心理学や人間関係の視点から書い綴ってます。

少しだけ興味を持つこと。

--シェアする--

友人と上手く付き合い続けるコツは、少しだけ相手に興味を持つことだとふと思った。

持ちすぎてもダメ。
持たなすぎてもダメ。

僕は持ち過ぎてしまってウザがられることが多い。離れて行った方々もたくさんいる。
かといって最近は嫁さんが言ってくる言葉に興味をあまり持てない。

僕自身も嫁さんにあんまり興味を持たれていないと思うわけだけど、こういうのは心理学で投影というらしい。

相手にやってもらいたかったらまずは自分から変わらないといけないとな。

朝飯作ってる時に、自分が入りたいから早く風呂に入ってと言われた僕は、茹でていたうどんを途中で投げ出して入らなきゃいけなかった。
カラスが如く速さで風呂に入ってきた僕に放った言葉が超早かったね!だ。
お前が急かしたからだ。

そしてうどんが伸びるからだ!
せっかくの讃岐うどんがコシを失っていた…。

いらっとして、嫁さんの話を興味がないと拒否したら切れられるとおかしな話。

おらの美味しい讃岐うどんをかえせーーーー!(´Д` )