読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

convivialのある生活

楽しく生きることについて感じたことを心理学や人間関係の視点から書い綴ってます。

体験談

【レザークラフト】ギボシでタバコケース

いつもはあまり模様の入った革は使わないのだけど、今回から利用。 ぺろーん。 今回はギボシで止める形に。 サイドはセパレートのマチにした。 誰かがTMRだねっていってた。 使う革が変わると印象が変わる。 楽しいなぁ。

【レザークラフト】小物入れ。シンプル。

小物入れがほしいっすって同僚から言われたので作成。 これ作ってみて、使い勝手よさげだし、かわいいので自分用にもつくろっと。 145*145で角はハトメで止めてます。 底面が100四方程度になるようにしてます。 もう少し深い小物入れも作成中ですが、イメー…

【働父】親のやれること

春ですね。 倅が保育園に行くようになりました。 まだ慣らし保育だけど。 また、よく泣くようになりました。 環境の変化かな。 そりゃそうだ。 俺でも知らん人がいっぱいなら緊張するわ。 泣きたくもなるわ。 親がやれることは信じてやること。 きっと、君は…

【レザークラフト】名刺入れ制作

男留守番の日はレザークラフトの日。 今回は名刺入れ。 型紙と切り出し トコノールと型付け 大ポケット部分の縫い付け 本体とポケットの縫い付け 全体に菱目打ち ひたすら縫い付け 角を丸くなるように処理 型紙と切り出し 型紙作りから。 先達の型紙を少し調…

【レザークラフト】タバコケース 別バージョン

同僚へのプレゼントとしてタバコケースを作成。 色はカバンに合わせたいからってことでこの色に。 前回は自分用にやったけど、使いやすさを考えるとボタンタイプがええかな、と。 まずは型紙起こし 型紙に合わせて皮の切り出し 仮留め 菱目打ちで穴あけ ボタ…

【レザークラフト】二つ折り財布が完成

やっと完成しました。 うらおもてはこんな感じ。 ステッチが緩いのはご愛嬌。 カード部分は硬めの皮を使ったので、けっこうキツキツ。 今度はもう少し柔らかいのにしよう。 お札部分は距がないものにしました。 結局レシートとか捨てるし、財布厚くなっちゃ…

【働父】日々の成長

最近の倅のお気に入り。 忍者みたいに足をバタバタさせている。 首がだいぶ強くなってきて、寝返り返りというらしい技を覚えた。 よく1人でバタバタしていることも増えたし、ココペリさんとのおしゃべりも増えた。 今日はお食い初めをしたし、日々の成長が楽…

【レザークラフト】二つ折り財布の制作工程。

型紙をダウンロードしてきて作り始めた二つ折り財布ももう少しで完成。 型紙のダウンロードはこちらから。こういうのをシェアして頂いているのは先達に感謝しかないです。 メカ好きおじさんの初心者向けレザークラフト講座 A4でプリントアウトして皮に両面テ…

【レザークラフト】二つ折り財布スタート

長財布が磁石付きなのでカードの磁気が劣化してしまうのに悩んでたんだけど、レザークラフトを始めて作っちゃえばええやんって思ったので作ろうと思う。 果たして成功するかしら・・・。

【レザークラフト】口紅カバー

たいしたもんじゃないんだけど、ホワイトデーのお返しに嫁さんが口紅欲しいって言ってたから買って来た。 口紅って高いのね。 んで、サプライズにしようと思って、端切れで口紅カバー作ってみた。縫い方雑だけど( ^ω^ ) ちょっとズレてるやん!って写真で分…

【レザークラフト】タバコケース、完成にした!

初作品、完成としました! フタのステッチが難しかったー。 フタの真ん中は縫わずに紐が通ってます。 ボタンにしようかと思ったけど、初作品だし、全て皮でやってやろうと思って、革紐にしました。 側面はこんな感じ。 コバの粗さが目立つ・・・( ^ω^ ;) 処…

【レザークラフト】タバコケースの進捗

蓋の裏地に白色を貼り付けてみた。 蓋には側面と同じ黒色の皮。 丸くするのは難しいです。 皮を3枚重ねたら菱目打ちが通らなくて困った。 時間が遅くなってきたので昼間に本気出して穴開ける! どんなんになるだろう。 久しぶりの手作業で時間を忘れて続けて…

【レザークラフト】タバコケースを作ってみる!

さて、休日の趣味として始めたレザークラフト。 まずは一個作ってみる、と決めてタバコケースの作成を始めました。 皮は端材から発色のよい羊皮を選びました。 型紙を切り出して、皮に貼り付けて裁断。 トコノールという、皮用のグリスみたいなのを塗り塗り…

ついにレザークラフトやり始めた!

土日、倅と男留守番をすることが多くなったので、家でできる趣味がええなぁと思って、前々からやろうと思っていたレザークラフトを始めてみることにした。 ただ、なにから始めればよいのかわからんので、初心者向けセットを購入。 嫁さんが使っていたロック…

我が子が可愛すぎて泣ける

ありがとう。生まれてきてくれて。 君の寝顔が僕の幸せ。 君の声が愛おしい。 夢を見て。 目が覚めて。 それを繰り返して君は大人になっていく。 短い時間だけど、少しだけ見守らせて。 君が君らしく。 君であるため。 僕ができることをするよ。 だから君は…

スイマーバに慣れてきたセクシー倅

すいーっ すいーっ 可愛過ぎて鼻血でそう。 男留守番(嫁が仕事)するようになってからひとりで寝れるようになって・・・成長してるなぁと実感。 Swimava 【日本正規品60日保証】うきわ首リング(ダックイエロー) SW120DU posted with カエレバ Swimava 2012-02…

【働父】倅のマイカー買いました。初ベビーカー!

倅のマイカー(ベビーカー)を買いました! アカチャンホンポでいくつか実際に乗り回してみてよかったのを買いました。 親切な店員さんに出会えてラッキーでした( ^ω^ ) うちは古いマンションのため、エレベータがありません・・・。 これがネックになっていて…

SECIモデルを考えると人間関係が整理出来るかも知れない

片付けてをしていたら、院生だったときの資料を見つけた。 俺こんなの読んでたのかよ!と思うほど、出てきた笑 だけど、今でも根っこは変わってないんやなと感じ、つい夢中になって読んでしまった。 院生のときはあくまで学生としての視点でしかなかったけど…

【働父】初の父子留守番。嫁さんに感謝。

嫁さんがお仕事復活したこともあり、倅と初のタイマンの留守番です。 朝から洗濯したり、自分の昼飯作ったり、主夫っぽいことやりましたね。 倅は普段は母乳ですが、ミルクも飲めるハイブリッド倅。 これは産後入院のときに助産師さんが保育園に入れることを…

【働父】スイマーバはオススメ!

うちは小さい湯船ですが、スイマーバが来たので倅と一緒に入りました。 まだ数日しか入ってませんが、現状はこんな効果がありますよ、とメモっておきます。 効果 風呂から上がるときに静か。超静か。 お風呂で少しパチャパチャ。心なしか楽しそう。かわいい…

【働父】沐浴のやり方

はお、はやしたろうです。 全国の働くお父さんは子どものお風呂入れてますか? 僕は毎日の日課が倅の沐浴。 もう1ヶ月も過ぎたので、そろそろ沐浴ともおさらばになるのですがね。寂しい。 うちがどんな風に入れているか、参考になればと残しておきます。 う…

共通の目的を作ること。

はお、はやしたろうです。 今回は組織や家庭の中で、どうやったら同じ方向をむいて協働していくかということについて考えてみました。 マネジメント論でも言われていることですが、「共通の目的」を持つことが組織としてまとまって活動していくときには必要…

産前産後、女性の心のバイタルとホルモンバランス

産前産後で奥さんの態度が変わったという話を聞きます。 うちも実際にそうです。 調べてみるとホルモンバランスの変化が関係しているということですが、ホルモンバランスってなんなん?てことで少し調べました。 結論からいうと、知っておくか否かで心持ちが…

【働父】どのくらい子育てに参加しているか

働いているおとうさんはどのくらい子育てに参加しているのか。奥さんに対してどんな対応をしているのか。 隣の芝生は青く見てしまっているのではないか・・・。 自分の子育てへの参加率は低いのか 自分では参加しているほうやと思っているけど。。。嫁さんか…

2016年の読まれた記事トップ3

年末なので、記事のアクセス順で再掲載します。 1位:コンヴィヴィアルとは convivial.hatenadiary.com ブログのタイトルでもある、「コンヴィヴィアルとは」が堂々の一位。 学びという観点なのか、社会学として調べている人がいるのか、コンヴィヴィアルと…

【働父】汚いものでも愛せるか

はい、気合と根性で体調が回復してきた新米父でござんす。 倅がウ●コを盛大にぶちまけてくれました。 いやー不思議なもので、汚いものという認識が全然ない。 ミルクとお乳しか飲んでないので匂いがあまりしないんですね。 一応、おしりをキレイキレイした後…

【働父】仕事しながら寝かすのはエルゴがいい。

まだ1ヶ月未満の新生児なんですけど、エルゴの抱っこ紐使って前で抱えるとスヤスヤ眠るので楽チンです。(家の中限定) エルゴベビー ギャラクシー・ナイトスカイ・ヴィンテージブルー】 posted with カエレバ 楽天市場で調べる Amazonで調べる 7netで調べる…

【おめでとう】倅が生まれたよー

Hello, World!!倅が人生初の入院から卒業し、家に来ました。家に小人がいることがなんとも不思議。改めて感動した。病院から出た倅の眼にはどんなものが見えていたのか。 ようこそ、素敵な人生へ。 My son graduated from the first hospitalization in his …

隣のねーちゃん、いい人

よくわからんけど、新幹線で隣合わせたねーちゃんが気前よい人やった。 ただ、それだけ。 彼女は、途中で降りたけどね。 酔っ払いってこえーな。 こういう曲好きやねん。って。ペンタトニックスのハレルヤを聞いてもらったり。 なんで聞いてくれたんやろ。 …

【新米パパ必需品】父親になるための準備アプリ、パパニナル

あと一ヶ月ちょっとで父親になる予定。 嫁さんの苦労がなかなかわからないものですが、補助せてくれるツールとして、パパニナルというアプリを使ってます。 制作はこそだてハック | 妊活・妊娠・出産・育児が"もっと楽しくなる"情報サイトを運営している株式…

生命を感じた

ただ、ただ、感動した。 マタニティの22週で初めて子どもよ胎動を感じることができた。 父親は触れることでしかわからない。 動いてるよ、と言われてもなかなか感触がなかった。 お腹に触れていたらポコっと反応があった。 そこにいることが実感できた。 た…

太鼓と踊り

夏が本番。 太鼓の演奏と踊りが盛んになる。 小さなコミュニティで繰り広げられる盆踊りはいつまでも続いていってほしい習慣、文化だと思う。 知らない人と多く触れ合うことは、人間関係における危機察知能力を育てるイベント。 また、ご近所付き合いはセー…

ポジティブワードを口に出そう。

ネガティヴな言葉はネガティヴな環境を作るってことを体感したのでこのエントリ。 会社の若い子が、 うちの会社の飲み会って極力行きたくないんですよね。 って言ってたのでなんで?って聞いてみた。 ずばり、愚痴ばっかでダメなんですもん、雰囲気クソ悪い…

感じるもの、信じるもの

子どものころから繰り返し観る夢がある。得体の知れない黒い生き物から地下道みたいな場所で逃げている夢。めっちゃ再生するやつ。最近その黒い生き物ってのがサンショウウオじゃねーかと気がつく。イコールじゃないけど、ネイティヴアメリカンの象徴のひと…

生と死

photo by Rinoninha葬儀、に参列する。どんな顔で行けばいいんだろう。とりあえず喪主を頑張っている、これからも少しの間忙しくなる幼馴染の労いか。そういう星の下なのか、小さい頃から周りで亡くなる人が多かった。なので寺、神社の作法をそれなりに知っ…

苦手なことに挑戦すること

ヤダッ!Hの相性98%!??苦手な上司が一番キモチイイなんて?1 (黒ひめコミック)作者: 神咲めぐみ出版社/メーカー: 黒ひめコミック発売日: 2015/08/28メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る なんだよこの本笑数字が苦手すぎるんですけど、今まさにチ…

一心不乱になること。

リフレッシュに西伊豆に旅行してきました。そして流木を使って現代アートを作ってみました笑絶妙なバランスを保ちつつ、大小を積み上げた作品です。たぶん、もうなくなってるでしょう笑でも、一心不乱に木を集め、バランスを見ながら積み重ねていきました。…

友と音楽とお酒と僕

photo by CRE@!V!TY - busy - 2015年、明けて早々僕はたぶん一生続くだろうなぁと思う関係の友と京都で飲んできた。 彼は器用な人間で、ピアノ、ギター、ベース、ヴァイオリン、 二胡、ドラム…etc、一通り奏でることができる軽音部や学生オケでバンマスとか…

フライングクリスマス

photo by Glenn Waters ぐれんin Japan.タイトル通り、フライングでクリスマスデートをしてきました。クリスマス当日は僕も嫁さんも仕事なので今年はね、ということで。新宿で知り合いの犬カフェに行って癒され、人混みかき分けて洋服を買って、うちでピザで…

自認と他認でギャップ?ジョハリの窓?

photo by Georgie Pauwels少し前にいつもおちゃらけてる飲み会で、真面目な話をして、さらに一人に怒っていたらしい。(記憶にない笑)怒られた人には謝ったけど、その人は色々納得したとのことでよかった。後でその場にいた他の人からおこってたねー他人には…

近所の子どもたちと公園で戯れる

photo by Grant MacDonald休日ということで嫁さんと散歩デート。天気もよかったので近所の公園で一休み。年甲斐もなくブランコ乗って楽しんでたら公園にいた子どもが張り合ってきたので大人の本気を見せてしまった。笑なんとなーく仲良くなって、(というか、…

没頭すること

最近、何も考えずに一つのことをやってないなぁと思って、久しぶりにチャリで長距離走行をやってみた。90キロほどなんも前に進むことだけ考えて。不思議なもんで最近のストレスとか全く思い浮かばなかった。浮かんだのは言う事を聞かない身体の痛み笑筋肉痛…

宣言すること。

photo by mainerunningphotoscommitの意味 - 英和辞典 Weblio辞書僕は宣言するのが苦手です。だって宣言したらやらなきゃいけないじゃん?やだー。そんな脅迫観念に迫られることやだー。楽しいことがいいー!なんて言ってたぼく…。そんな僕が宣言しちゃいま…

誰かが誰かのハブとして機能すること

photo by victorcamilo楽しいという感覚は実は非常に伝わりにくいもの。僕みたいになにかれ構わず足を突っ込んでみるやつはそんなに多くないってのを最近認識した笑人は基本的には無知を嫌う生き物なんじゃないかとも思うようになってきた。ここでいう無知と…

役割分担と苦手なことを楽しむスキル

photo by Tambako the Jaguar 苦手なことを楽しむスキルってすごく大切なことだと思うようになった。僕はあまり数字が得意ではない。元は中学の数学で詰まってしまっただろうけど笑ただ仕事上はどうしても数学を使っているし、それを改善させなければならな…

社会人になって感じるギャップってなに?

photo by Sitoo飛び込んでみないとわからない。そして痛い目に合わないとわからない。そんな世界が世の中にはたくさんある。てか、そんなんばっかりよね。対処方法は2パターンそんな新しい世界に入ったときに人が選択するパターンは2つじゃないか、と考えて…

ギャップを無くすにはどうしたら

photo by Leonard John Matthewsちと研究でしていた話。この記事はこんなこと書いてるよギャップはどこにでも存在する初心者とプロの間に立てる人がいるといいよね当たり前のことなんだけど、なかなか解決が難しいことにギャップの存在がある。ギャップ:隙間…

憧れと現実は違う。けど憧れは無くすな。

photo by UIC Digital Collections たまたま。知識だけで話したけど、現地に赴いた人と話しが盛り上がった。早く行けと言われた。何がなんだか知らない周りの人からは変な人扱いだ。それでもいいやと思ってしまう自分がいて、ワクワクしちゃう自分がいる。憧…

友人へのお祝いの言葉を考える

photo by Armando G Alonso ✈︎ 友人の結婚式の二次会で乾杯という大役をいただいた。他にも指名できる人がいただろうに…大変ありがたい。緊張するけどね。素敵な夫婦の大切な時を少し手伝わせてもらえることが嬉しいね。ありきたりのやつだとちょっとなぁ、…

抑えている承認欲求ほどたちの悪いものはない

photo by arnoKath先日、友人夫婦と嫁さんと飲んでたとき。酒が進んで友人が話を聞いてくれるもんだから自分の承認欲求をさらけ出した。仕事で溜まった鬱憤のつもりだったけど、だいぶネジが飛んでしまったみたいで友人を父親に見たてて承認を得たいという欲…