convivialのある生活

楽しく生きることについて感じたことを心理学や人間関係の視点から書い綴ってます。

【レザークラフト】小さなポーチ。

嫁さんからのオーダーで家計を小分けにするために小さい入れものを作ることにしました。 だいぶ前回から空いているので、リハビリを兼ねてサクッと思うがままに作りました。 色が違う方がいいってことだったので、2種類。 個人的には硬めのがいいかな、と思…

【レザークラフト】和柄カードケース

久しぶりに作りました。 結構前に材料は揃えていたのに、作れんかったので、だーっと作りました。 裏地を帯の端切れにした、カードケース。 沢山カードが入るようにしてほしいって要望なので入るようにしました。 表は単色。 裏張りはこんな感じ。 カードは…

【レザークラフト】コインケース

馬蹄型のコインケースを作ろうと思ったけど、型紙がない! そりゃそうか。 ってことで、適当に型紙作って、切り出し。 外側を柔らかい、内側ん硬い革で作ることにしました。 大きさはポケットにさくっと入るくらいにして。 内側の皮には大きめに取り出し口を…

【レザークラフト】ブックカバー

ミシンかま使えるようになったので、さくさくっと。 自分はあまり本を読まないので、プレゼント用です( ^ω^ ) ちょっと革が硬いのでしばらく使ってもらって馴染んでいくの待ち。

【レザークラフト】ギボシでタバコケース

いつもはあまり模様の入った革は使わないのだけど、今回から利用。 ぺろーん。 今回はギボシで止める形に。 サイドはセパレートのマチにした。 誰かがTMRだねっていってた。 使う革が変わると印象が変わる。 楽しいなぁ。

【レザークラフト】小物入れ。シンプル。

小物入れがほしいっすって同僚から言われたので作成。 これ作ってみて、使い勝手よさげだし、かわいいので自分用にもつくろっと。 145*145で角はハトメで止めてます。 底面が100四方程度になるようにしてます。 もう少し深い小物入れも作成中ですが、イメー…

【働父】親のやれること

春ですね。 倅が保育園に行くようになりました。 まだ慣らし保育だけど。 また、よく泣くようになりました。 環境の変化かな。 そりゃそうだ。 俺でも知らん人がいっぱいなら緊張するわ。 泣きたくもなるわ。 親がやれることは信じてやること。 きっと、君は…

【レザークラフト】名刺入れ制作

男留守番の日はレザークラフトの日。 今回は名刺入れ。 型紙と切り出し トコノールと型付け 大ポケット部分の縫い付け 本体とポケットの縫い付け 全体に菱目打ち ひたすら縫い付け 角を丸くなるように処理 型紙と切り出し 型紙作りから。 先達の型紙を少し調…

【レザークラフト】タバコケース 別バージョン

同僚へのプレゼントとしてタバコケースを作成。 色はカバンに合わせたいからってことでこの色に。 前回は自分用にやったけど、使いやすさを考えるとボタンタイプがええかな、と。 まずは型紙起こし 型紙に合わせて皮の切り出し 仮留め 菱目打ちで穴あけ ボタ…

【レザークラフト】二つ折り財布が完成

やっと完成しました。 うらおもてはこんな感じ。 ステッチが緩いのはご愛嬌。 カード部分は硬めの皮を使ったので、けっこうキツキツ。 今度はもう少し柔らかいのにしよう。 お札部分は距がないものにしました。 結局レシートとか捨てるし、財布厚くなっちゃ…

【働父】日々の成長

最近の倅のお気に入り。 忍者みたいに足をバタバタさせている。 首がだいぶ強くなってきて、寝返り返りというらしい技を覚えた。 よく1人でバタバタしていることも増えたし、ココペリさんとのおしゃべりも増えた。 今日はお食い初めをしたし、日々の成長が楽…

【レザークラフト】二つ折り財布の制作工程。

型紙をダウンロードしてきて作り始めた二つ折り財布ももう少しで完成。 型紙のダウンロードはこちらから。こういうのをシェアして頂いているのは先達に感謝しかないです。 メカ好きおじさんの初心者向けレザークラフト講座 A4でプリントアウトして皮に両面テ…

【レザークラフト】二つ折り財布スタート

長財布が磁石付きなのでカードの磁気が劣化してしまうのに悩んでたんだけど、レザークラフトを始めて作っちゃえばええやんって思ったので作ろうと思う。 果たして成功するかしら・・・。

【レザークラフト】口紅カバー

たいしたもんじゃないんだけど、ホワイトデーのお返しに嫁さんが口紅欲しいって言ってたから買って来た。 口紅って高いのね。 んで、サプライズにしようと思って、端切れで口紅カバー作ってみた。縫い方雑だけど( ^ω^ ) ちょっとズレてるやん!って写真で分…

【レザークラフト】タバコケース、完成にした!

初作品、完成としました! フタのステッチが難しかったー。 フタの真ん中は縫わずに紐が通ってます。 ボタンにしようかと思ったけど、初作品だし、全て皮でやってやろうと思って、革紐にしました。 側面はこんな感じ。 コバの粗さが目立つ・・・( ^ω^ ;) 処…

【レザークラフト】タバコケースの進捗

蓋の裏地に白色を貼り付けてみた。 蓋には側面と同じ黒色の皮。 丸くするのは難しいです。 皮を3枚重ねたら菱目打ちが通らなくて困った。 時間が遅くなってきたので昼間に本気出して穴開ける! どんなんになるだろう。 久しぶりの手作業で時間を忘れて続けて…

【レザークラフト】タバコケースを作ってみる!

さて、休日の趣味として始めたレザークラフト。 まずは一個作ってみる、と決めてタバコケースの作成を始めました。 皮は端材から発色のよい羊皮を選びました。 型紙を切り出して、皮に貼り付けて裁断。 トコノールという、皮用のグリスみたいなのを塗り塗り…

ついにレザークラフトやり始めた!

土日、倅と男留守番をすることが多くなったので、家でできる趣味がええなぁと思って、前々からやろうと思っていたレザークラフトを始めてみることにした。 ただ、なにから始めればよいのかわからんので、初心者向けセットを購入。 嫁さんが使っていたロック…

我が子が可愛すぎて泣ける

ありがとう。生まれてきてくれて。 君の寝顔が僕の幸せ。 君の声が愛おしい。 夢を見て。 目が覚めて。 それを繰り返して君は大人になっていく。 短い時間だけど、少しだけ見守らせて。 君が君らしく。 君であるため。 僕ができることをするよ。 だから君は…

スイマーバに慣れてきたセクシー倅

すいーっ すいーっ 可愛過ぎて鼻血でそう。 男留守番(嫁が仕事)するようになってからひとりで寝れるようになって・・・成長してるなぁと実感。 Swimava 【日本正規品60日保証】うきわ首リング(ダックイエロー) SW120DU posted with カエレバ Swimava 2012-02…

【働父】倅のマイカー買いました。初ベビーカー!

倅のマイカー(ベビーカー)を買いました! アカチャンホンポでいくつか実際に乗り回してみてよかったのを買いました。 親切な店員さんに出会えてラッキーでした( ^ω^ ) うちは古いマンションのため、エレベータがありません・・・。 これがネックになっていて…

SECIモデルを考えると人間関係が整理出来るかも知れない

片付けてをしていたら、院生だったときの資料を見つけた。 俺こんなの読んでたのかよ!と思うほど、出てきた笑 だけど、今でも根っこは変わってないんやなと感じ、つい夢中になって読んでしまった。 院生のときはあくまで学生としての視点でしかなかったけど…

【働父】初の父子留守番。嫁さんに感謝。

嫁さんがお仕事復活したこともあり、倅と初のタイマンの留守番です。 朝から洗濯したり、自分の昼飯作ったり、主夫っぽいことやりましたね。 倅は普段は母乳ですが、ミルクも飲めるハイブリッド倅。 これは産後入院のときに助産師さんが保育園に入れることを…

【働父】スイマーバはオススメ!

うちは小さい湯船ですが、スイマーバが来たので倅と一緒に入りました。 まだ数日しか入ってませんが、現状はこんな効果がありますよ、とメモっておきます。 効果 風呂から上がるときに静か。超静か。 お風呂で少しパチャパチャ。心なしか楽しそう。かわいい…

【働父】沐浴のやり方

はお、はやしたろうです。 全国の働くお父さんは子どものお風呂入れてますか? 僕は毎日の日課が倅の沐浴。 もう1ヶ月も過ぎたので、そろそろ沐浴ともおさらばになるのですがね。寂しい。 うちがどんな風に入れているか、参考になればと残しておきます。 う…

共通の目的を作ること。

はお、はやしたろうです。 今回は組織や家庭の中で、どうやったら同じ方向をむいて協働していくかということについて考えてみました。 マネジメント論でも言われていることですが、「共通の目的」を持つことが組織としてまとまって活動していくときには必要…

産前産後、女性の心のバイタルとホルモンバランス

産前産後で奥さんの態度が変わったという話を聞きます。 うちも実際にそうです。 調べてみるとホルモンバランスの変化が関係しているということですが、ホルモンバランスってなんなん?てことで少し調べました。 結論からいうと、知っておくか否かで心持ちが…

【働父】どのくらい子育てに参加しているか

働いているおとうさんはどのくらい子育てに参加しているのか。奥さんに対してどんな対応をしているのか。 隣の芝生は青く見てしまっているのではないか・・・。 自分の子育てへの参加率は低いのか 自分では参加しているほうやと思っているけど。。。嫁さんか…

2016年の読まれた記事トップ3

年末なので、記事のアクセス順で再掲載します。 1位:コンヴィヴィアルとは convivial.hatenadiary.com ブログのタイトルでもある、「コンヴィヴィアルとは」が堂々の一位。 学びという観点なのか、社会学として調べている人がいるのか、コンヴィヴィアルと…

【働父】汚いものでも愛せるか

はい、気合と根性で体調が回復してきた新米父でござんす。 倅がウ●コを盛大にぶちまけてくれました。 いやー不思議なもので、汚いものという認識が全然ない。 ミルクとお乳しか飲んでないので匂いがあまりしないんですね。 一応、おしりをキレイキレイした後…